地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

fripSide Concert Tour 2018-2019 -infinite synthesis 4- 大阪公演 参戦記録

こんにちは。なんぽんです。

 

昨日はfripSideのツアー大阪公演に行ってきました。

fripSideのライブを観るのはほぼ一年ぶり、去年のcrossroadsツアーの千秋楽ぶりです。

フェスでも観る機会がなかったので、久しぶりのsatさんサウンドが聴けてワクワクしておりました。

 

会場はグランキューブ大阪、この箱も一昨年の南條さんの・R・i・n・g・ツアーぶりなのも久しい感じです。

割とこの会場行ってた記憶があるけど最近は行ってなかったなぁ。

JRの駅からは少し離れているけれど、京阪の中之島線もあるので交通の便は割といい感じです。

 

この会場は原則ジャンプ禁止とのことです。当日も就活の説明会のようなものも催していたので仕方ないかなと。

なのでライブ中は飛び跳ねは控えて、屈伸運動やかかとを上げ下げしながらリズム乗っていました。

 

他の方がアップしていましたが、セトリは下記の通りです。

 

  1. Killing bites
  2. Under A Starlit Sky
  3. magicaride-version2016-
  4. One Dream
  5. Colorless Fate-version2016-
  6. Beyond the Horizon
  7. Secret of my heart(日替わり曲)
  8. Divine Criminal
  9. snow of silence
  10. バンドパート
  11. White relation(IS4 Version)
  12. Breaking Down
  13. late in autumn
  14. close to you
  15. Adverse Wind
  16. Sister's noise
  17. You only live once
  18. White forces(日替わり曲)
  19. Like a blink, a short night
  20. Sky
  21. Edge of Universe
  22. Love with You

EC.

  1. only my railgun
  2. black bullet
  3. Tow souls -toward the truth-

以上です。曲名が全部英語だから字面だけ見てもイメージがわかない・・・

曲はわかるけど題名が把握できていない曲が多々あるので、早く覚えないとw

 

スタートのKilling bitesから3曲飛ばしていく曲で一気にヒートアップ。

Under A Starlit SkyはIS4のアルバムでも特に好きな曲だったので、さらにぶち上がりました。

 

日替わり曲にSecret of my heartが始まった瞬間、「八木さんwww」と少し笑ってしまいましたw

ドラムの八木さんが南條さんソロで好きな曲は何と聞かれた際、ソロの曲ではなくこの曲を答えてsatさんにいじられいたので、個人的ににやけてしまいました。

 

前回のツアーでもやった波紋の会も開催しましたw

 

Adverse Windの次にsister's noiseだったのですが、曲が終わった瞬間にシスノのイントロが入ったのは見事でした。

イントロ入りのシンセが完璧にはまって、思わず「おお!」と声が漏れました。

 

MCのバンドいじりも久しぶりに見れましたw

ギターの星野さんですが、「正月餅食べた?」という質問に「食べてない」との回答。

あれ?カウントダウンライブで食べたのではという疑問の基、案の定みんなに「食べたじゃんw」といじられる羽目に。

 

あと、一年ぶりに珍さん(ギターの大島さん)に会うことが出来ました!

中国の人なのに正月は千葉でオセロをしたとの報告など、設定がガバガバなところが好きですwww

 

 

ラストは最新シングルのLove with Youでした。

正直この曲が聴けただけでライブのチケット代の価値があるくらい、自分のなかでは聴きたかった曲で嬉しかったです。

Love with Youですが、最近のfripSide曲で自分のツボにハマった曲でした。

イントロとBメロのリズムがTwo soulsに近しい感じで、聴けば聴くほどハマっていきました。

歌詞もタイアップの寄宿学校のジュリエットの世界観やキャラの心情に寄せたもので、satさんの乙女心を垣間見えましたwww

 

アンコールは定番のonly my railgunblack bullet、そしてTow souls。

体力を底削りしてくるセトリでした。

only my railgunのラスサビはおなじみ皆で合唱。あれ毎回楽しいなぁ・・・

ラストのTwo soulsで声を出しすぎて喉が少し潰れましたw

 

大阪公演は以上のような感想ですが、3月にパシフィコ横浜での千秋楽にも参加します。

もしかすると何かしらの発表があるかなと期待しております。

 

Aqoursに続き年明けからぶち上がり案件が続いているので、来週のANIMAX MUSIXに向けてテンションを仕上げていきたいと思います。

 

それでは。