地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

1年以上放置していたけど2020年を振り返る

最後の更新から一年経ってしまいましたが、ふと久しぶりにブログを書こうと思い立ちました。

すみません。ぶっちゃけ最後の更新以降、このブログの存在をすっかり忘れておりました・・・

ほんと自分のこういうところ良くない。反省。

 

そんな感じで、もう2020年が終わって2週間が経過し、求められていませんが生存報告も兼ねて、改めて昨年を振り返ろうと思います。

2020年のライブ周りについて

昨年は皆さんご存知、新型コロナウイルスの影響で3月からライブ・イベントが全て開催見送りとなる事態になりました。

私自身の生活も2019年から一変し、大阪を出る頻度も激減(というかほぼ出ていない)。

世間と同様、おうち時間を過ごすことが多く、メンタル的にもあまり上向き傾向というわけにはいきませんでした。

 

そんな低空飛行だった2020年ですが、少ないながらもライブに行くことはできたので、一つ一つのライブ・イベントの尊さを感じられた年でもありました。

1,2月度はコロナで社会がしっちゃかめっちゃかになる前だったので、昨年の様にライブに参加していました。

年明けはラブライブ関連のイベントが複数あり、 1月にラブライブフェス、2月にはGuilty KissとCYaRon!の1stライブがありましたね。

簡潔にラブライブフェス、一生の思い出になりました。ありがとう。

 

2月までは昨年同様、ライブ遠征しながら過ごす日々でした。

ちょうどCYaRon!の1stが終わった数日後、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うイベント自粛要請が政府から発令され、予定していたfripSideの大阪公演が延期に。

そこからドミノ倒しの様に3月、4月のライブが延期・中止になってしまいました。

 

その後に行くことができたのが、9月下旬に開催されたあかりんこと鬼頭明里の1stライブでした。

数ヶ月空いた後のライブ、声を出しての声援はできなかったのですが、 久しぶりに体感した生の音楽の感触は、鬱屈した気持ちが少し晴れたような気がします。

 

また今年は配信ライブも多く開催され、定期的に音楽に触れることもできました。

仲間と集まってみることもあり、盛り上がりながら視聴できました。配信ライブについて、これは良かったのかもしれません。

 

ただ仕方ないとはいえ、生で感じる音楽と比べると少し距離があり、完全燃焼まではいかなかったです。

 配信ライブのデメリットも少なからずあるみたいで、主催側も苦労されたかと思います。そんな大変な中準備されたキャスト・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

2020年の参戦記録

2020年に参加できた生ライブは下記の通りです。

01/18 ラブライブ!フェス 1日目

01/19 ラブライブ!フェス 2日目

02/09 LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 Guilty Kiss First LOVELIVE! ~New Romantic Sailors~ Day.2

02/11 伊波杏樹『cartes Á jouer 』大阪公演 昼の部

02/23 LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 CYaRon! First LOVELIVE! ~Braveheart Coaster~ Day.2

09/27 鬼頭明里1st LIVE TOUR 「Colorful Closet」 大阪公演

10/17 ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~ 横浜公演 Day.1

10/18 ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~ 横浜公演 Day.2<1,2回目>

11/7 ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~ 札幌公演 Day.1<2回目>

11/18 ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG Welcome to Dazzling White Town 札幌公演 Day.2

 

下記は参加予定だったけど、中止・延期が決まり行けなかったライブ・イベントです。

03/01 fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis5- 大阪公演

03/08 斉藤朱夏 朱演2020・春のZeppツアー『手つかずの明日』大阪公演

03/14 fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis5- 広島公演

03/21 AnimeJapan 2020

03/28 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@サイタマ《SIX SHOTS TO THE DOME》 DAY1 Playground

04/05 fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis 5- FINAL in YOKOHAMA ARENA

04/12 逢田梨香子 1st LIVE TOUR 2020「Curtain raise」大阪公演

06/21 鈴木このみ 6th Live Tour ~Unveil~ 大阪

08/10 Fate/Grand Order Fes. 2020 in TOKYO DOME ~5th Anniversary~

08/28 Animelo Summer Live 2020 -COLORS- 1日目

08/29 Animelo Summer Live 2020 -COLORS- 2日目

08/30 Animelo Summer Live 2020 -COLORS- 3日目

10/06 (振替公演)斉藤朱夏 朱演2020『手つかずの明日』 大阪

 

参加できたライブ:10

参加予定だったが行けなったライブ:13

 

配信ライブは除いていますが、昨年の2019年が45個のイベント参加記録だったので、それの4分の1以下という結果に。

しかも、これ以外に開催が発表されていたけれど、途中で見送られたイベントも数多くあったので、実際には20以上のライブ・イベントに行くことができなかったと思います。

 

これだけをみると、よく1年乗り越えたな・・・

リアルとか諸々

 余談なのでゆるく書きますが、前いた会社を2019年の12月に退職し、2020年からは新しい会社で働いております。

1年経過して今の心境ですが

 

正直なところ、長くは居ないかなと思いますw

 

入った当初はよかったのですが、コロナ禍もあってか徐々に会社の良くない部分が悪目立ちして、仕事の熱意も緩やかに下がり気味です。同時期に入ってきた方も会社への不満が絶賛蓄積中です(笑)

おまけに、11月から入った方も試用期間の3ヶ月経たずに退職することに。

直接は聞いていないのですが、早くこの会社に見切りをつけてしまったとのこと。たった2ヶ月でも仕事ができると思える方だったので、なんとも言えない感じに。

 

自分の成長のためでもあるので、もう少し様子はみようと思いますが、今後どうなるか不安だなぁ・・・

2021年どうする?

 初っ端から緊急事態宣言が発出されてしまい、出鼻を挫かれた感が否めない今年2021年。

今年はコロナ禍も収束し、沢山のイベントに参加できることを祈りつつ、普段の生活に気をつけたいと思います。

Aqoursのドームツアー開催されるといいな(切実)

 

あとは、日々の筋トレを引き続き継続して、身体が鈍らないように心がけていきます

 

そんな軽い抱負を掲げて、今年も無理せず生活していきます。