地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

2019年を軽く振り返ってみました

こんにちは。なんぽんです。

 

今年も終わりますが、半年ブログ放置していました・・・

 

更新サボっている間にも色々なイベントに参加してきました。

それも含めて今年のライブを振り返りたいと思います。

  

 2019年参加したライブは下の通りです。

 

 01/05 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ユニット対抗全国ツアー 千葉公演1日目

 01/06 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ユニット対抗全国ツアー 千葉公演2日目昼の部

 01/12 fripSide Concert Tour 2018-2019 -infinite synthesis 4- 大阪公演

 01/19 ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA

 02/03 星野源 DOME TOUR 2019『POP VIRUS』大阪公演

 02/23 久保ユリカ ミニアルバム「VIVID VIVID」リリースイベント ゲーマーズなんば

 03/03 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ユニット対抗全国ツアー 東京公演2日目昼の部

 03/09 fripSide Concert Tour 2018-2019 -infinite synthesis 4- 神奈川公演2日目

 03/31 まるごとりかこ ファンミーティング 昼の部

 04/06,07 LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 台北公演

 04/27 ふりりんは文化 1stFURIBUN~いとしき文化人の集い~ 夜の部

 05/11 南條愛乃 Acoustic Live Tour Vol.1 17/47 ~わたしから会いにいきます!~ 京都公演

 05/19 鈴木このみ 5th Live Tour ~CurioCity~ 大阪

 06/08 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day1

 06/15 南條愛乃 Acoustic Live Tour Vol.1 17/47 ~わたしから会いにいきます!~ 和歌山公演

 06/23 20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-03

 07/05 オーイシマサヨシ「仮歌Ⅱ」リリース記念 ミニライブ&特典お渡し会

 07/06 TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 兵庫公演 1日目

 07/07 南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019

 07/13,14 RAISE A SUILEN 「Heaven and Earth」

 07/14 逢田梨香子1st EP『Principal』発売記念イベント

 07/21 楠木ともり サマーライブ2019 『シンキロウノチカガミ』 大阪公演

 08/08 逢田梨香子1st EP『Principal』発売記念Birthdayイベント

 08/12 伊波杏樹 ライブイベント『An seule étoile ~Rythme d'été~』

 08/30,31 09/01 Animelo Summer Live 2019 -STORY-

 09/07 村上奈津実のなっチャンネル「イベントもなるよ!!!うになる#1」

 09/20 BlooDye ファンミーティング!vol.4

 10/05 Sound Schedule Live tour『PLACE 2019』

 10/26,27 ANIMAX MUSIX 2019 KOBE

 11/04 fripSide Tour 2019-2020 -infinite synthesis5- 兵庫公演

 11/23 ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA

 11/30 逢田梨香子OFFICIAL FAN MEETING「with Us」vol.1

 12/08 京 Premium Live 2019 2日目

 12/14,15 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You” 

 12/19 大石昌良の弾き語りラボ2019 ホールツアー 大阪公演

 12/29 楠木ともり coming-of-ageWRAPPED///LIVE廿』

 

今年も色々なイベントに行きましたが、中でも印象に残っているのは、初めて台湾に行ったことでしょうか。

自分自身まさかAqoursを追っかけて海外に行くとはアジアツアーが始まるまでは思っていなかったので、海外に行ったことは自身の経験としても大きかったと思います。

 

ラブライブシリーズはAqours、虹ヶ咲が出演するイベントに多く参加させてもらいました。

Aqoursはファンミ、5thライブがあり、虹ヶ咲は1stライブに参加しました。

虹ヶ咲1stは両日参加しましたが、2日目が最前列&どセンターでした。キャストとの距離があまりにも近すぎて、翌日死ぬんじゃないかと思うほど夢の時間を過ごさせてもらいました。

来年1月はラブライブフェスもありますので、μ's、Aqours、SaintSnow、虹ヶ咲が一同に集まる景色をSSAの現地で拝みに行きます。

 

あとランティス祭りでのSOS団アニサマでの放課後ティータイムのステージは強烈に印象にありますね。放課後ティータイムはシークレット出演だったので、「Don't say lazy」のドラムフィルが入った瞬間のブチ上がりで僕も理性が吹き飛びました。

SOS団は事前に発表があったものの、全員集合でのハレ晴れユカイの披露、放課後ティータイムに至っては前半トリのシクだったので(3日目は前半終了後で途中退場予定でした)、サプライズ感が半端ではありませんでした。

どちらの作品も中高生の時に見ていた作品なので、思い出補正も手伝って嬉しさと懐かしさがありました。

 

推しの声優さんのイベントにも足を運ばせてもらいましたね。

村上奈津実さんのイベントは阿佐ヶ谷ロフトという滅茶苦茶小さい箱だったので、かなりアットホームなイベントになりましたね。イベント後になっちゃんズ(村上さんのファン名称)の方とも交流できたのも楽しかったです。

来年も開催してくれると全力で日程空けて出向きたいと思いますw

 

逢田梨香子さんは今年ソロデビューでリリイベ、誕生日イベント、ファンクラブイベントと色々行きましたが、逢田さんのパーソナルな部分を垂れ流しつつ、ライブパートでのステージでは堂々としたパフォーマンスを披露してくださいました。

また個人的な所感ですが、ライブを重ねるごとに歌い方や見せ方が良くなっているように感じました。

来年の春は発売予定のアルバムを提げたライブツアーもあるので、進化した逢田さんのステージを期待します。

 

南條さんはライブハウスツアーからのfripSideのツアーと安定したライブを楽しむことができました。

フェスに出演することは多くなかったので間が空くこともありましたが、ライブに行くと馴染みの曲を感じることができました。原点回帰というわけではありませんが、自分の好きな音楽を再確認することができる良いライブだったと思います。

来年は横アリのツアーファイナルも予定されています。5年ぶり(?)の横アリ単独なので演出、セトリ、サプライズを楽しみにしたいと思います。

 

 

他にもいろんな作品、声優さん、アーティストのライブ・イベントに行きました。ライブでは新しい発見や出会いがありました。

昨年の冬に神田明神で絵馬に「良い縁に恵まれますように」と書きました。

彼女はできませんでしたが、それ以上に良い縁に恵まれたのではないかなぁと振り返って感じます。

来年も今年以上に良い出会いに恵まれる一年になれば良いなと思います。

 

それでは良いお年を。