地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

Aqours 5th LoveLive!~Next SPARKLING!!~ 参加記録

こんばんは。なんぽんです。

 

先日「Aqours 5th LoveLive~Next SPARKING!!~」を2日間見にいきました。

初日は現地での参加、2日目は地元の映画館でライブビューイングで参加してきました。

 

f:id:nampom:20190609230750j:plain

 

 

ライブから2日が経ち、ようやく疲れが取れてきたところで、感想などを書いていければと思います。

 

セットリストについては下記のリンクページを確認いただければと思います。

セットリストと最速での会場内の写真も見ることができるので是非。

gs.dengeki.com

 

 

ここからはライブを見に行っての率直な感想を書いていきたいと思います。

正直終わった直後であまり整理できていない部分も多々ありますが、思ったことを書いていければいいなと。

 

 

ライブ全体を通して

今回は劇場版を踏襲したセットリストになっており、会場装置や演出なども劇場版を意識した曲順となっていました。

OPの映像から「僕らが走ってきた道は・・・」から始まり、のっけから涙が出ておりました。

 

2曲目は青ジャンか君ここがくるかと思っていましたが、流れてきた曲は「スリリングワンウェイ」。

 

もうですね、イントロから死んだ。体中の穴から汗が一気に吹き出しましたw

 

 

劇場版楽曲以外の曲のセトリは、アニメ版楽曲以外の曲をやっていました。

特に「Daydream Warrior」は一昨年のファンミ以来に観ましたが、メンバーのダンスレベルが素人目で見ても上がっていて、終始圧倒されっぱなしでした。

逢田さんが格好よすぎて失神しかけました(^q^)

 

3年生曲の「予測不可能Driving」ではトロッコで会場を回る演出で、1日目はちょうど私の席の近くまで来て発狂。

「Marine Border Parasol」で心が洗われ、「ハジマリロード」で一気にQPが低下しましたね。

「Hop? Stop? Nonstop!」はようやくライブで聴けたのが嬉しく、生の「デキナカッタコトガデキタリ~」を聞いて思わず「おっふ」しました。

衣装は私服ではなく特別仕様になっておりましたが、パフォーマンスのしやすさと統一感を持たせるために、あれはあれで良いと思います。

 

Saint Snowは圧巻の一言です。

Self Control」「Believe Again」で会場のボルテージを一気に上げ、Aqoursの「Brightest Melody」に見事にパスしてくれました。

 

 

そしてSaint Aqours Snowによる「Over The Next Rainbow」。

3年生との別れを歌った寂しい曲なのに、どこか爽やかな雰囲気のある曲。

ライブ前にこの曲を聴き、歌詞とストーリーがリンクして帰り道で泣きかけたのですが、このライブで年甲斐もなく号泣してしまいました。

 

鹿角理亞役の佐藤日向さんによる2番Aメロソロのところでは、理亞ちゃんの成長を感じられ、3年生組とハイタッチをする演出で涙腺が緩み、Cメロの3年生によるメドレー、ラストサビでの鹿角聖良役の田野アサミさんによるフェイク(と呼ぶそうです)でもう堪えきれられませんでした。

 

「本当にありがとう・・・」と心の中で想いながら聴き入っていました。

 

 

 

ラスト1曲、初日は初見でもありアニメ版のED曲かと予想していましたが、「ホップス・テップ・ワーイ!」でした。

ラストを締める曲としては明るくて清々しい感じがして良かったです。

 

問題の2日目。

最後に流れてきたのがまだ未発売曲の「Jump Up HIGH‼︎」

LVで観ていた中で自分含め周りも動揺。まさかこのタイミングで来るとは全く思っていませんでした。

 

1日目終了後に一緒に参加していたツレとの打ち上げにて「Jump Up HIGH!!は来ないだろう」と予想していたのですが、見事に裏切られました。ホップステップとは少し異なりエモーショナルなEDM調の曲で、明るい曲なのに少し寂しさを感じました。

 

 

Aqoursの虹

既に公式Twitterでも上がっているこのツイート

 

 現地参加した1日目、例のごとくAqoursコールをしていたのですが、ふとスタンドを見渡してみると一部色が固まっていることに気づきました。

「まさか?」と思いながらAqoursコールをしているうちに、いつの間にか色が揃い、8色の虹ができていました。

その完成度にアリーナ席にいた人たちがみんな拍手と歓声。

 

そのままアンコールに入りAZALEAの「卒業ですね」が流れAZALEAカラーに。

 

その時は気がついていなかったのですが、CYaRon!が出てくる直前どこからか「オレンジ!」という声が聞こえてきて、反射的にブレードをみかんオレンジに統一。

するとアリーナ全体もオレンジ一色になり、スタンドの色と合わせて9色のAqoursレインボーが歓声しました。

 

思わず叫んでしましました。「ありがとう!」と。

 

今までAqoursレインボーの企画はありましたが、なかなか上手くいっていませんでした。

それが今回メットライフドームという、ものすごく大きな会場で実現できたことにドラマを感じました。ひとえにラブライバー達の愛と感謝の気持ちが一つになった光景だと思います。

 

最高の景色を同じ場所、同じ時間、同じものを好きな人たちと過ごすことができて、自分は本当に幸せです。

 

 

最後に

オーラス曲は今回のライブの表題でもある「Next SPARKLING!!」。

曲のラストはフェードアウトで終わるので、どんな演出になるのか気になっていました。

結果としては楽曲と同じフェードアウトだったのですが、ラストに向けてAqours全員が階段を登りステージ上段へ。そして一礼したのちに曲がフェードアウトしながらメンバーが下がり退場。

最後杏ちゃんのピースが映ったのち、波の音に切り替わり映画ラストのシーンへ。

 

そして紙飛行機と砂浜に描かれていた「Aqours」の文字をバックに、

Aqours!サーン!シャインー!」

 

しかも撮り下ろしではなく、杏ちゃんの生声だと確信しました。

 

 

本当に感謝しかできないです。してもしきれないほどAqoursの皆には感謝しています。

 

 

 

1日目と2日目の状況が混合して、よくわからなく文章になってしまいましたが、緩く見ていただけたのなら幸いです。

自分の気持ちを言語化することが苦手なのですが、何とか記録として残そうと自分なりに気持ちや想いを整理してみました。

 

今回のライブでの情報発表はありませんでしたが、MCの時間が今回少なく、映画のストーリに入り込むことができたことと、ラストの各メンバー挨拶での言葉がうまく自分の中に落とし込むことが出来たと思います。

そういう意味では発表がなかったのは良かったなと感じました。

 

 

今後もラブライブシリーズは色々な展開が待っていますが、今回のライブもAqoursとして1つの到達点、そして1つの区切りとして走り抜けることができたのではないでしょうか。

 

これからもAqoursラブライブシリーズを応援していきたいと思います。

 

 

 

 

余談

話をぶった切ってしまうので若干スルー気味でしたが、今回の幕間ドラマがぶっ飛びすぎていて「俺たちは何を見させられているんだ・・・?」状態に陥りましたw

 

2日目の爆発オチは本当に酷かったです。いい意味で。

 

 

 

 

↓ランキング登録しています。クリックお願いしますorz

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村