地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

ラブライブ!サンシャイン!! アジアツアー 台湾公演 ライブ記録

こんばんは。お久しぶりです。

4月に入って初めての更新です。いろいろ書くネタはあったけど、身の回りでバタバタしていたので更新できていませんでした。

 

3月末に行った「まるごとりかこ」のイベントレポも出来ていませんでしたが、端的に言えば優勝しました。

4月から逢田さんの新しいラジオも始まっていますし、ソロアーティストの曲も配信開始しているので、今後も楽しみですね。

 

 

さて、先週末はAqoursアジアツアーの台北公演に現地参加してきました。

今回はオフィシャルツアーでの参加で、自分自身で行く初めての海外でもあり、緊張と不安が入り混じっておりました。

 

私は関西国際空港からの参加なのでしたが、集合時間が朝の7時30分という鬼畜仕様。

当日は3時起きでしたw

 

f:id:nampom:20190410221442j:plain

 

今回のセトリは以下の通りです。

  1. 青空Jumping Heart
  2. 決めたよHand in Hand
  3. ダイスキだったらダイジョウブ!
  4. 夢で夜空を照らしたい
  5. 未熟DREAMER
  6. Landing action Yeah!!
  7. 届かない星だとしても
  8. 想いよひとつになれ
  9. ハミングフレンド
  10. MIRAI TICKET
  11. 君のこころは輝いてるかい?
  12. ユメ語るよりユメ歌おう

アンコール

  1. HAPPY PARTY TRAIN(1日目)、恋になりたいAQUARIUM(2日目)
  2. Step! ZERO to ONE
  3. No.10
  4. Thank you, FRIENDS!!

今回のツアーは「アニメ1stシーズンのフィルムコンサート」というコンセプトの下行われました。

曲の合間にアニメ1期の映像を挟みながら、それぞれの曲の衣装で披露。

 

個人的には1stライブは現地で見れなかったので、初めて生で聴く曲が何曲かあったのが良かったです(夢で夜空を照らしたい、ハミングフレンド)。

ハミングフレンドのサビのダンスがめちゃくちゃ可愛かったですw

 

想いよひとつになれ」は逢田さんを含めた9人Verでしたが、ステージにはピアノが出されており、曲の出だしは逢田さんがピアノをガチで演奏しているように見えました。

音もピアノが他の曲よりも目立っていたので、間違っているかもしれませんが弾いているのではと感じております。

 

また、後々気付いたのと逢田さんのツイートで述べられていたのですが、「君のこころは輝いてるかい?」のラスサビ時、オレンジ色とさくら色が半分にわかれて客席を彩っていました。

自分は気が利かず、オレンジ色とさくら色2色でブレードを持っていました。無念・・・

 

1日目のアンコール時、小宮さんがアレルギー発症のため途中退出。2日目の出演は見送る形となりました。

残念でしたが、小宮さんの体調が第1なので無理せず休む時には休んでほしいです。

 

そこでThank you, FRIENDS!!の曲中、Cメロで各メンバーのソロパートの際、ダイヤちゃんパートをラブライバーで合唱、最後に番号を言うシーンにて会場の皆で「7」を叫ぶというプレイ。

正直賛否が分かれるかと思われますが、私自身はとても感動したし、こういう思いやりってなんか良いなと思いました。

ブレードも皆赤色にしていたのも印象深かったです。

 

 

 

ライブ後、オフィシャルツアー参加者限定のキャストとの集合写真撮影会でした。

当初ステージに上がって全員で撮影するものだと思っていたのですが、蓋を開けてみるとブロックに分かれて40人単位で座席で撮影をするものでした。

 

なんと言ってもキャストさんとの距離が近い!

自分は最後列だったのですが、それでも距離が近かった・・・

 

全員ではありませんでしたが、複数人のAqoursメンバーとアイコンタクトすることができ、毎度おなじみその時の記憶をあまり覚えていませんwww

 

写真は帰りに現物をいただきましたが、自分の写真写り悪すぎて死にたくなった。

あとAqoursのみんなが可愛すぎて死ぬかと思った。

 

他にも色々と物色したりブラブラしたりしましたが、今回はライブ記録ということで別の機会に書ければ良いかなと思います。

 

 

最後に今回のツアー参加を通して、ラブライブが日本以外の国でも愛されているということを再確認しました。

今後のライブでも是非とも日本に来て欲しいですね。

 

今回はこの辺で。