地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

Anime Japan 2019 訪問レポ

こんばんは。

 

 

今回は前回の伊豆箱根鉄道探訪翌日に参加しました、Anime Japanのなんちゃってレポートを書きます。

前回の記事も流し見していただければ幸いです。

 

nampom.hatenablog.jp

 

 

昨年初めて参加したAnimeJapan、初めてで勝手を知らないこともあり、ブースを周るのに苦労しました・・・

なので今回は事前に気になるブースに目星を付け、会場マップも目を通した上で参加しました。

そのため、前回と比べては効率よく且つ迷わずに周れたのではないかと思いますw

 

ブース以外にもステージもあらかじめチェックしておき、ステージ観覧もいくつかできました。

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会スペシャトークステージ

スクフェス発信のためブースはKlabGameブースでのステージでした。

前で見たかったのもあり、前にやっていたうたプリのステージを見ながら待機し、最前ではありませんでしたが、当初予定していたよりも良い位置に。

ただ真ん中辺りに人が押し寄せ、スタッフの方が必死に止めているのを見て、オタクそういう所いけないなと、反面教師且つ自分自身も反省しました。

 

ステージの内容は普段のニコ生や今までのステージと同じ流れなので、特に目新しいものはありませんでしたが、初めての生虹ヶ咲だったためかなり緊張しましたw

やっぱり生で見るキャストさん、普段動画や写真で見るより可愛く見えるのは自分だけでしょうか・・・

 

位置的にみゆたんこと久保田未夢さんの近くの位置だったのですが、仕草があざと可愛いすぎて秒でオチました。破壊力やばかったですorz

 

アニサマ2019 15th Kick-off Party

今回のアニメジャパンに行く第一目的のステージ。

昨年も観覧しましたアニサマ発表会、今回はワンランク大きなステージでの発表会でした。

また昨年と違って、fhanaからケビンさんとヒェア!でおなじみmotsuさんがMCを務め、少しライブ感がありました。

 

今年のアニサマですが、第一弾発表のアーティストは以下のリンクから。

anisama.tv

 

第一弾の発表としては「こんなもんかなー」って感じでした。

バンドリからポピパとロゼリアの2バンドが出演、スフィア復活、内田姉弟の同日出演と割と面白そうなラインナップ。

 

昨年は初手から発表のあったAqoursはまだ発表されず。出演するかどうかはわかりませんが、もし出演するなら4月の第2、3弾になるかもですね。

 

完全に個人的希望ですが、スタァライト、フランシュシュがAqoursと同日に出演して、Saint Aqours Snowをやる流れが来て欲しいなと思っております。

まぁそんなことがあれば、チケットの倍率が跳ね上がりますがw

 

ステージの登壇には石原夏織、minami、fhana、藍井エイル、ポピパ、スピラ・スピカ、鈴木みのり、そして飛び入りでオーイシマサヨシi☆Ris芹澤優

ちょうど開演前に前の虹ヶ咲のステージから駆け込みで入る際、入り口でインタビューしている芹澤さんとオーイシさんを発見し、アニサマどころではなくなったwww

連れの方はキャリさんこと石原さんに興奮し、スピラスピカが気になったりと楽しそうで何よりでしたw

 

 

その他訪れたブースなど

ステージ以外のブースにも周り、いろいろなものを見たりもらったりしました。

一部をご紹介します。

 

ラブライブ!スタンプラリー

f:id:nampom:20190327234403j:plain

 

ブシロードSEGA、KlabGameなど、ラブライブ関連を取り扱っている各ブースを回るスタンプラリーをやっており、スタンプを集めてステッカーがもらえ、アクリルスタンドが当たる抽選に参加できるということで参加しました。

そそくさとスタンプを集めステッカーをもらいましたが、アクリルスタンドは外れてしまいました・・・

というか、私の前の人がアクリルスタンドを当てて、「これは出ないw」と直前で悟ってしまいましたw

 

平成アニソン大賞

f:id:nampom:20190327234730j:plain

こちらは以前生放送をしていた平成アニソン大賞のブース、コンピレーションMIXアルバムの予約を受け付けていました。

私はまだ予約していなかったのでとりあえず予約し、画像左のコースターのようなものとポスターをもらいました。このイラストは「君の名は」や「あの花」でおなじみの田中将賀さんです。

あとブースでDJ和さんともお話しすることができました。今回のアルバムのことや、番組で話題になったとらドラ!の話を少しだけすることができたのが嬉しかったです。

 

 

キングブレード

オタクの必需装備品のキングブレードのブースでは様々なサイリウムが展示されていました。その中で個人的に心奪われたのはラブライブの過去のブレード展示でした。

f:id:nampom:20190327235142j:plain

f:id:nampom:20190327235155j:plain

 

最初期のブレードから最近のブレードまでを展示されており、懐かしさを感じる一方、一枚目左上の「μ’s」の文字だけしか入っていないブレードが気になりました。

あのブレードは初めて見た気がします。

 

f:id:nampom:20190327235210j:plain

f:id:nampom:20190327235225j:plain

その他に、画像にあるミュージックレインのユニットのブレードやアイドルマスターシリーズのサイリウムも多く展示されていました。

というより、ブースの50〜60%がアイマスの商品で占めていた気がしますw

さすが長寿コンテンツはすごいですね・・・

 

 その他にもFGONetflixKADOKAWAなどなど、いろいろなブースでアニメ関連のステージがやっており、本当に多くの声優さんが登壇されていました。

ちょうどステージ直前でステージ裏に向かう下野紘さんを見かけたり、ステージを歩きながら眺めてたら、横にマフィア梶田さんが通りすぎたりと唐突にびっくりすることが多かったですw

最初梶田さんのコスプレの人だと思っていたら本人でしたwww

 

語れることはまだまだありますが、特に印象に残ったものを今回挙げました。

 

反省点としては、今回も一般入場のチケットで入場しましたが、入場待機がかなりきつかったです。途中雨が降ってきたり、トイレに行きたくてもいけない状況だったため、次回はファストパスを購入し、早く入れるようにしたいと思います。

 

何はともあれ、前日の伊豆箱根も含めて楽しい週末を過ごすことができました。

翌日の日曜日は泥のように寝ておりましたが・・・

 

 

今週末、次週もイベントがあるので、体調に気をつけて行きたいと思います。

 

それでは。