地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

fripSide Concert Tour 2018-2019 -infinite synthesis 4- 横浜公演2日目 参戦記録

こんばんは、なんぽんです。

 

f:id:nampom:20190310211422j:plain

昨日土曜日はパシフィコ横浜にてfripSideのツアーファイナルの横浜公演2日目に参加してきました。

 

基本全通するスタンスではないのですが、ツアーファイナルなのでファンとしては何としても行きたいと思い、なんとかチケットを取る事ができました。

横浜公演ですが、例年よりも倍率が高いそうで落選されている方もちらほらいらっしゃったとか。

 

会場はパシフィコ横浜で、この会場はちょうど2年前に開催された賢プロダクション主催のKENPROCK以来。

みなとみらいなので新横浜から新幹線を降りても20分強は掛かります。そのため、帰りの時間と終演時間に結構左右されるところが少しネックになっています。

 

 

今回のセトリ以下のラインナップでした。既出の情報を参考にさせていただいております。

 

  1. sister's noise
  2. fermata~Akkord:fortissimo~
  3. fortissimo-from insanity affection-
  4. eternal reality
  5. Luminize
  6. clock work planet
  7. come to mind(version3)
  8. last fortune
  9. divine criminal
  10. Hesitation Snow
  11. Secret of my heart
  12. crescend-version2016-
  13. Heaven is a Place on Earth
  14. future gazer
  15. whitebird
  16. prominence
  17. killing bites
  18. magicaride-version 2016-
  19. Fortuna on the Sixteenth night
  20. Edge of the Universe
  21. infinite synrhesis

アンコール

  1. black bullet
  2. LEVEL5 -judgelight-
  3. only my railgun
  4. Tow souls -toward the truth-
  5. Love with YOU

 

一言で言うならば、徹頭徹尾盛り上がるセットリストでした。

前日の1日目はアルバムIS4に沿ったセトリで、今回のセトリはsatさん曰くツアーファイナルとしての特別セトリとのことでした。

 

開幕からいきなりsister's noiseからぶっ込み、そのままfermata、fortissimo、更にetarnal realityとボルテージを上げる曲で一気にヒートアップ。

当初は一曲目はkilling bitesだと思ったので不意を突かれましたw

 

次ブロック以降も人気曲をセトリに入れており、息もつかせないライブでした。

 

アンコールのセットリストも改めて思い返せばとんでもない構成でした。幸い(?)だったのがアンコールにway to answerが入っていなかったことです。

もし入っていたら確実に死んでいた・・・

 

MCは少なめでしたが、南條さんがwhitebirdの出だしを2回トチってしまったのが個人的MVPでしたw

satさんの体型の話で笑いが起こった際、南條さんのツボに入ってしまいそのまま曲に行くと笑いに耐えられなくなり、出だし2回トチるという展開にw

珍しい光景でしたが私としては大いに笑わせてもらいました。

 

演奏時に印象に残ったところとしては、divine criminal(記憶が正しければ)のギターが両方ともファイヤーバードで、ギターの星野さんが黒、大島さんが白のファイヤーバードを弾いているのが見ていてとてもカッコよかったです。

divine criminalのアウトロの雰囲気がHesitation Snowに似ていたので「次はヘジテきたら面白いなぁ。」と思った矢先に予想が的中。ビビりました・・・

 

 

新しいお知らせとして、南條さんがfripSideに加入してから今年で10年を迎えるという事で11月から10都市のホールツアーが開催される事が発表になりました。

また新しい情報が9つもあり、月1で発表されるとのことで今後の展開も楽しみです。

 

 

大阪公演で見たIS4に準拠したセトリももちろんよかったですが、定番で固めたセトリの強さを改めて感じました。

 

それではまた。