地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

Sound Scheduleというバンドが気になっている件

こんばんは、なんぽんです。

2月も気が付くと下旬に差し掛かるところで、4月もあっという間に来るのだろうかと思う今日この頃です。
 

最近Sound Scheduleというバンドをよく聴くようになりまして。
要因としてはギターボーカルの大石さんの影響が高いんだけれども。

 

Sound Scheduleとは何ぞやという方もいるかと思いますので説明すると、「ようこそジャパリパークへ」の作詞作曲やOxTのボーカルでおなじみ、おしゃべりクソメガネこと櫻井孝宏の生き別れの弟ことオーイシマサヨシ、もとい大石昌良さんが所属しているバンドです。
通称サウスケ、1999年に結成、2006年に解散しましたが、2011年に再結成し年に1回ライブツアーを開催して活動されています。

活動当時の自分はまだ小学生だったので、このバンドの存在すら知りませんでした。


そもそも大石さんを知ったきっかけはアニサマでの「君じゃなきゃダメみたい」で、当時はすごい新人アーティストが出てきたとしか思っていませんでしたw
本当はかなりの経歴なのに・・・

アニサマで知った約2年後に仮歌アルバムを購入、幅広い楽曲にトリコリコにされてしまい、オーイシさんのライブにもいきました。


その間に大石さんの経歴を調べていき、サウスケにたどり着きました。

曲は解散前にTUTAYAで借りたベストアルバムしか聴いていないにわかなのですが、キャッチーなメロディを持つ楽曲にこれまたハマり、サウスケをリピートして聴き続けました。

ベタですが特に「幼なじみ」「ピーターパン・シンドローム」が個人的に好きな曲です。


最近は仕事帰りの電車の中でピーターパン・シンドロームを聴くのが日課になってます。


一度サウスケのライブにも行ってみたいのですが、昨年ツアーの大阪公演は他のライブが既に入っていたので断念しました。
なので今年は是非ともライブを観に行きたいと思っております。

 

また来月3月にALL TIME BESTとしてサウスケのベストアルバムが発売されるとの事です。
まだ聴いたことが無い曲も聴けることに期待して、来月はタワレコに立ち寄りたいと思います。

 

www.soundschedule.net

 

 


最近アニメ系の音楽ばかり聴いていたので、たまにはJ-ROCKを聴くのも見地を広めるという意味でも良いのかなと思います。

今回はアニソンから広がったものなので、アニソンきっかけでいろんな音楽を聴ける機会が増えたらいいですね。

 

 


余談ですが3月に入るとファンミやfripSideの千秋楽、アニメジャパンもあります。来月も忙しくなりそうですが、それぞれ楽しみでもあります。
(虹ヶ咲のイベントは落選しました・・・orz)
最近近畿圏で麻疹がはやっているようなので、体調に気をつけながらイベントに臨みたいですねー

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

↓ランキング登録しています。クリックお願いしますorz

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村