地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

ラブライブ!シリーズ楽曲を作曲・編曲別でまとめてみた

こんばんは、なんぽんです。

 

この前の土曜日にAqours5thライブ1日目の当落発表がありましたね。

自分は幸運に恵まれ、無事当選することができました。

イープラス様ありがとうございます(安定の手のひら返し)

 

 

 

 

 f:id:nampom:20190211232303p:plain

 

今回は昔からやりたかったことを書かさせていただきます。

 

タイトルにもある通り、ラブライブ!シリーズの楽曲制作を行なっている作曲家・編曲家の方を楽曲別でまとめてみました。

この手の記事は二番煎じ感が否めませんが、自己満足で完結しているので興味がある方はみていただけると幸いです。

 

あとめちゃくちゃ長くなってしまいましたので、ご了承のほどお願いいただければと思います。

 

 

はじめに

まずこの記事を書くにあたって、はじめに楽曲と作家をまとめる作業に入りましたが、その作業に3日ほど掛かりました・・・

しばらくはコピペのショートカットキーを押すのは勘弁ですw

 

今回まとめた資料を確認してみました。

ラブライブに関わっている作家の方を数えると、約120人という大所帯に。

つまり120分の真姫ちゃんと梨子ちゃんが(ry

 

一曲だけでも作曲、編曲で分担 しているものもあるので、多くの作家の方々が関係していました。

流石に全ての方を紹介しきれないので、今回は特に印象的な作家さんと、個人的に印象に残る作家さんをピックアップしたいと思います。

 

前述の通り、ラブライブシリーズに楽曲提供されている方の作曲、編曲した曲と、その他アーティストへの楽曲提供(主にアニメ系)など、個人的な感想も含みながら書きます。

大体がWikiで拾った情報ですのであしからずorz

  

 「この曲とこの曲って同じ人が作っているんだ!」といったことを感じでいただければ幸いです。

 

またゲーム「神様と運命革命のパラドクス」の楽曲ですが、ラブライブシリーズ直接の曲ではないので除外しております。

誤情報、ミス等あればコメントでご指摘のほどお願いいたします。

 

ラブライブ楽曲 作家まとめ

山田高弘

ラブライブ始まりの曲を作曲された山田高弘さん。

楽曲数は決して多くはないけれども、ぼららら、スノハレといったラブライブを語る上で外せない大切な曲を作曲されております。

 

過去のインタビューでもラブライブの出会いについて少し触れられています。

ddnavi.com

 

ラブライブ以外にもアニメのキャラソンの作編曲をされていたり、くっすんこと楠田亜衣奈さんの音楽プロデュースも手がけていますね。

 

高田暁

サンシャイン楽曲は下記の通り

  • Step! ZERO to ONE(作曲、編曲)
  • 元気全開DAY!DAY!DAY!(作曲、編曲)
  • ダイスキだったらダイジョウブ!(作曲、編曲)
  • Marine Border Parasol(編曲)
  • Pops heartで踊るんだもん!(作曲、編曲)
  • RED GEM WINK(作曲、編曲)
  • サクラバイバイ(作曲、編曲)

μ'sだけでなくAqoursの楽曲を数多く作編曲されている高田さん

作られた楽曲数は、作家陣の中で一番の多さでした。

μ'sでは初めの曲と終わりの曲に携わっていますね。

 

ラブライブシリーズだけでなく、ミルキィホームズアイマスミリオンライブなど、多作品のキャラソンやアーティスト楽曲を手がけています

主な提供作品は下記の通りです。

山口朗彦

サンシャイン楽曲は下記の通り

過去の恋のボタンから、最新楽曲の逃走迷走メビウスループも作曲されております。

主な提供作品は下記の通り。

ミルキィの「正解はひとつ!じゃない!!」は有名すぎますね・・・

渡辺和紀

  • Mermaid festa vol.1(編曲)
  • 夏、終わらないで。(作曲、編曲)
  • 小夜啼鳥恋詩-ナイチンゲールラブソング-(作曲、編曲)
  • 錯覚CROSSROADS(編曲)
  • COLORFUL VOICE(作曲、編曲)
  • 好きですが好きですか?(作曲、編曲)
  • そして最後のページには(作曲、編曲)
  • 同じ星が見たい(作曲、編曲)

サンシャイン楽曲は下記の通り

調べ始めた時は激しい曲は多くないのかなと思っていたのですがそんなことは全く無く、好きですが好きですかや恋アクといった曲を手がけておりました。

主な提供作品は下記の通りです。

河田貴央

サンシャイン楽曲は下記の通り

  • SELF CONTROL!!(作曲、編曲)
  • Awaken the power(作曲、編曲)
  • Believe again(作曲、編曲)

コーレス&ぶち上げ曲請負人でおなじみ河田さん。

作る曲のどれもが「ハイ!ハイ!」といったコーレスが入り、ライブでのボルテージが上がる曲を多く手がけています。

主な提供作品は次の通り。

佐々倉有吾

  • ラブノベルス(作曲、編曲)
  • Trouble Busters(作曲)
  • 愛は太陽じゃない?(作曲、編曲)
  • 輝夜の城で踊りたい(作曲、編曲)
  • Wonder zone(作曲、編曲)
  • ぷわぷわーお!(作曲、編曲)

サンシャイン楽曲は下記の通り

佐々木祐

  • 微熱からMystery(作曲、編曲)
  • Cutie Panther(作曲、編曲)
  • ふたりハピネス(作曲、編曲)
  • WAO-WAO Powerful day!(作曲、編曲)
  • 春情ロマンティック(作曲、編曲)
  • 乙女式れんあい塾(作曲、編曲)
  • START:DASH!!(作曲、編曲)
  • どんなときもずっと(作曲、編曲)
  • CheerDay CheerGirl!(作曲、編曲)
  • Silent tonight(作曲、編曲)

ユニット曲を多く手がけてますが、スタダやどんなときもずっとといったバラードも作編曲されております。

ラインナップ見ると、曲のジャンルが様々で同じ人が作ったとは思えないですね・・・

アニメのキャラクターソングの他に、AKBグループ楽曲のアレンジも多く手がけております。

倉内達矢

サンシャイン楽曲は下記の通り

  • INNOCENT BIRD(編曲)
  • WATER BLUE NEW WORLD(ストリングスアレンジ)

倉内さんが作られる楽曲は電子系の曲が多いですね。サニソンやウォタブのストリングスアレンジは例外になりますが。

主な提供作品は下記の通り

佐伯高志

  • UNBALANCED LOVE(作曲、編曲)
  • 冬がくれた予感(作曲、編曲)
  • もうひとりじゃないよ(作曲、編曲)
  • ありふれた悲しみの果て(作曲、編曲)
  • ユメノトビラ(作曲、編曲)
  • Dancing stars on me!(作曲、編曲)
  • るてしキスキしてる(作曲、編曲)

サンシャイン楽曲は下記の通り

バラードを中心にアップテンポの曲も多く作られています。

主な提供作品は下記の通り。

  • 大橋彩香:ハイライト(作編曲)
  • 可憐Girl's:Over The Future(作曲)

本田光史郎

  • KiRa-KiRa Sensation(作曲、編曲)
  • ?←HEARTBEAT(作曲、編曲)
  • Future style(作曲、編曲)

僕がラブライブ作曲陣に興味を持つきっかけになった方です。

当時見ていたFree!二期のED曲の「Future Fish」のクレジットを見た時に、見覚えのある名前だったので調べてみると、キラセンと同じ作曲家だということを知り衝撃を受けました。

そこからラブライブ楽曲陣の多作品を深掘りしていくことに興味を持ち始めたのが、今回のきっかけです。

主な提供作品は下記の通りです。

EFFY

サンシャイン楽曲は下記の通り

俺たちのEFFYこと、サンシャイン楽曲のアレンジを数多く手がけるEFFYさん。

最近ではオリコンウィークリー1位を獲得した「僕らの走ってきた道は‥」を作編曲されました。

僕個人的には、少し前にハマっていたアーティストのSCREEN modeのライブキーボードを担当していたことで、よくライブのステージングを見ていました。

また数多くの曲のアレンジを担当しております。

主な提供作品は下記の通り。

光増ハジメ

サンシャインから参加された光増さん。

君ここをはじめ、アニメのOPといった表題となる曲を手がけております。

最近だとBrightest Melodyの作曲を手がけてますね。

 

主な提供作品は下記の通り。

TAKAROT

  • 少女以上の恋がしたい(作曲、編曲)
  • Landing action Yeah!!(編曲)
  • Thank you, FRIENDS!!(作曲、編曲)
  • Over The Next Rainbow(作曲、編曲)
  • ハジマリロード(作曲、編曲)

サンシャインの楽曲でも途中から楽曲に参加されているTAKAROTさん。

「Thank you, FRIENDS!!」や「Over The Next Rainbow」などの曲を手がけております。

Wikipediaで情報がなかったのですが、嵐や西野カナケツメイシなど数多くのアーティストの作曲を行なっているとのことです。

先ほど本田光四郎さん作曲の「Future Fish」の編曲も本田さんと共同で行ってるとのことです。

今後の楽曲提供が気になるところです。

Carlos K.

  • WONDERFUL STORIES(作曲)
  • Next SPARKLING!!(作曲、編曲)

虹ヶ咲楽曲は下記の通り

  • めっちゃGoing!!(作曲、編曲)

Aqoursのオーラス曲を手がけているカルロスさん。僕の推しの宮下愛ちゃんの曲「めっちゃGoing!!」の作編曲もされていると知り、一気に興味が湧きました。

愛ちゃん推しの方はこの情報を知っていると通ぶれると思いますw

主な提供作品は下記の通り。

J-POPやCMソングなど幅広く音楽を提供されているみたいです。

藤澤慶昌

ラブライブ!のアニメ劇伴を担当されている藤澤さん。他にも数多くのアニメの劇伴を担当されており、アーティストの楽曲提供も行なっているみたいです。

主な作品は下記の通り。

加藤達也

みんなのカトタツこと加藤さん。4thライブのオーケストラでの指揮の記憶が新しいですね。

ラブライブ!サンシャイン!!のアニメ劇伴の他、キセキヒカルの作編曲もされています。

またカトタツさんも数多くのアニメ劇伴を手がけています。

主な作品は下記の通り。

その他

この項目は、手がけた楽曲は多くないけれども、多方面で知名度のある方をピックアップしました。

黒須克彦

数多くのアーティストへの楽曲提供、レコーディング参加、ライブサポートを行なっている黒須さん。

ラブライブの作詞を担当している畑亜貴さんも所属しているQ-MHz(他にUSGの田淵智也さん、田代智一さんが所属)にも参加しています。

楽曲提供がかなり多いので、主な提供作品を独断でピックアップしました。

rino
  • 思い出以上になりたくて(作曲)
  • なわとび(作曲)

ダ・カーポシリーズを始めとした美少女ゲームの楽曲参加や、他アーティストへの楽曲提供も行なっているrinoさん。

花陽曲のなわとびで、どれだけの人が涙したのでしょう・・・

yozuca*

ダ・カーポシリーズを始め、多くの美少女ゲームの楽曲に参加しているyozuka*さん。

サクラサクミライコイユメ」はエロゲに疎い自分でも聴いたことのある名曲です。

歌唱の他にも南條愛乃さんや新田恵海さんへ楽曲提供も行なっています。

ZAQ

アーティストとしても活動されているZAQさん。

中二病でも恋がしたい!のOPが有名ですが、Aqoursが初出場した2017年のアニサマにて、テーマソングの作曲を行なっています。

自分はやっぱりSparkling Daydreamが好きですね。ライブで盛り上がれるので、またライブ会場で聴きたいです。

ミト
  • これから(作曲)

バンド「クラムボン」のベースを担当しているミトさん。多くのアニメの楽曲提供を行なっています。

上記の「これから」はシンガーソングライターの伊藤真澄さんとの共同制作です。

 

伊藤真澄さんの話になってしまうのですが、伊藤さんプロデュースのアルバム「Heart of Magic Garden2」では、Snow halarionのアレンジバージョンが収録されています。

歌も撮り直したとのことなので、興味があれば是非。

www.lantis.jp

RON
  • Guilty Night, Guilty Kiss!(作曲、編曲)

新谷良子小野賢章などのアーティスト活動での楽曲提供を行うR・O・Nさん。

2012年まではOLDCADEXのギター兼サウンドプロデューサーを担当していたとのことです。

OLDCODEXカタルリズム黒子のバスケ一期ED)は、個人的に好きな曲の一つです。

終わりに

いかがだったでしょうか?(情報系ブログの結びの言葉風)

作家の方々の作品をまとめるのに約3日、記事を書くのに3時間強。よくここまで書いたと思います。

「すぐに書けるだろう」と高をくくっていたのが間違いでした。

下準備って大事ですね(´・ω・`)

 

今回は作家さんをピックアップしましたが、他にもかなりの方がラブライブに関わっていることを知ることができました。

もしまとめた結果が欲しいという要望があれば、コメントいただけると何かしらの形で提供したいと思います。

 

今回このような形でまとめましたが、ラブライブ楽曲に携わっている人を掘り下げてみると、いろいろな作品やアーティストに触れることができました。

ラブライブはもちろん好きですが、他の作品に触れる良い機会かと思いますので、いろんな音楽に触れていただくことができれば、今回記事を書いた甲斐があります。

 

しばらくはこんな長い記事を書く気は起きないと思いますwww

 

長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。

 

↓ランキング登録しています。クリックお願いしますorz

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村