地味なリーマンラブライバーの雑記

サラリーマンに擬態したラブライバーのライブ記録・雑記ブログになります。ラブライブ関連の他のライブレポや日々思ったことを更新しています。

トピック

伊豆箱根鉄道探訪 Anime Japan前日旅行

こんばんは、なんぽんです。

 

今日の朝一に東京から夜行バスで大阪に帰ってきました。

休養日ということで本日は一日中家に引きこもっており、おかげで3rdライブのBDを観る時間が取れました。

 

今回の連休は金・土曜日にかけてAnime Japanへ行ってきました。

イベント自体は土曜日でしたが、前泊で金曜日に東京方面へ向かうことに。

 

幸い金曜日が会社が休業日でもあったので、1日時間を取ることができました。

そこで連れの方の提案で、静岡の伊豆箱根鉄道に乗車することに。

 

今回は時間の都合上沼津へは訪問できませんでしたが、鉄道関係の聖地巡礼を目的に訪問してきました。

 

 

 

出発は新幹線の下車と同じ三島駅から終点の修善寺駅までのルート。

修善寺の読み方って「しゅぜんじ」だったのですね。終始「しゅうぜんじ」と読んでいました。

 

乗車券はラブライブコラボの1日乗車券を購入。

f:id:nampom:20190324202717j:plain

 

イラストはAqoursの2ndライブツアーのイラストでした。

3rdシングルのHAPPY PARTY TRAIN(以下、HPT)がテーマになっているので、鉄道関係のコラボがやりやすいイラストですよね。

 

当初の予定では、往路にHPTのラッピング電車に乗る予定でしたが、予定の時間になっても電車が来ない・・・

 

 

駅員さんに確認したところ、まさかの故障による点検のため運休という結果に・・・

ここで善子力を発揮しなくていいんだよwww

 

運が悪かったということで、普通の車輌に乗車しました。連れの方が鉄オタなのですが、割と古い車体だったそうでかなり興奮しておりました。

 

 

また三島駅のホームには果南ちゃんのポップが置かれており、アプリと連動することでAR機能を楽しむことができるとのことです。

f:id:nampom:20190324203505j:plain

ポップにはおすわこと諏訪ななかさんのサインが。12月ごろに1日駅長を務めた時のものかと思われます。

1日駅長の様子はAqours CLUBのCLUBレポート内に収められてましたね。

ニュース記事もあるので参考に掲載しますw

www.tokyo-np.co.jp

 

各キャラクターのポップは特定の駅に置いてありました。

スタンプラリー的な要素もあるそうですが、今回は予定していなかったので見送りました。また時間があればやってみたいです。

 

修善寺駅に向かう途中、伊豆長岡駅にて途中下車。アニメでも伊豆長岡駅が登場したため、聖地巡礼してきました。

f:id:nampom:20190324205922j:plain

上がアニメPV、下が現地です。

f:id:nampom:20190324204138j:plain

外観がラブライブ仕様になっておりました!

駅の建物や周りの風景がHPTのPVやアニメ本編でも登場していたので、沼津同様巡礼の楽しみが増えましたw

 

またこの駅のホームが劇場版の1シーンでも使われていたのを思い出し、咄嗟に撮影しました

f:id:nampom:20190324210056j:plain

f:id:nampom:20190324210138j:plain

このワンシーンになります。

 

伊豆長岡駅ですが、ラブライブ以外に「韮山(にらやま)反射炉」と呼ばれる建設物が世界文化遺産に登録されているとのことで、そちらの案内も構内にありました。

先ほどの外観のラッピングですが現地伊豆の国市条例に違反していたとのことで、外側から内側に張り替えを行なったとのこと。

反射炉世界遺産に登録されていることによって制定された条例だそうなので、ラッピングのような取り組みは他の分野への影響も考えなければいけないのですね。

 

月並みの知識ですが、韮山反射炉は大砲の弾などの鉄を精錬に使われていたようで、機会があれば聖地巡礼と同じタイミングで行ってみたいと思います。

 

終点の修善寺駅に向かう際、途中から来た電車に乗車し終着駅へ。

電車は予定していた通り、劇場版Over The Rainbowのラッピング電車に乗り込みました。

f:id:nampom:20190324211217j:plain

f:id:nampom:20190324211203j:plain

 

撮影は修善寺駅で撮影しました。外装はキャラクターのラッピング、内装は普通電車と同様ですがドアに劇場版のシーンの一部が貼ってある仕様。

f:id:nampom:20190324211659j:plain

自分の指が写ってしまいましたが、すわわのサインも入っていました!

 

 

修善寺駅にはもう何もないのかと思っていましたが、2ndライブで使われていたHPT号が展示されていました!

f:id:nampom:20190324211906j:plain

過去にあることは知っていましたが、てっきり期間限定で既に撤去されていたと思い込んでいました。

まだ置いてあることを知らなかったのでサプライズでしたw

 

この駅にはラブライブの他に温泉むすめと鉄道むすめのイラストポップが置かれていたのも印象に残りました。

鉄道むすめでの伊豆箱根鉄道キャラの修善寺まきのちゃんは、G'sマガジン連載でもおなじみの伊能津先生でした。

 

観光する時間がなかったので周辺施設を回ることができなったのですが、温泉地でもあるみたいですね。

 

 

 

折り返しのラッピング電車に乗りそのまま三島駅へ戻り、今回の電車旅は終了。

f:id:nampom:20190324212414j:plain

最後は三島駅のこのホームを撮影し駅を後にしました。

 

 

 

今回提案してくださった連れの方に感謝しますorz

自分だけでは「ここに行こう」とは思い立たないので、いい機会をいただきました。

 

 

 

次回はAnimeJapanの感想を書きたいと思いますが、書き纏められるかが不安です・・・

それでは。

 

↓ランキング登録しています。クリックお願いしますorz

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村